いんきゃの楽しいひるごはん

僕の人生は虚淵玄に書かれました

番外編 元カノガンスリンガー

読んでくれた人こんにちは!

どんどんニート化が進んできている村井です

 

 

最近学校に行っていないので外食をする機会がなく、このブログも一切うごかないのでこの前僕が思い付いて即興でやった「元カノガンスリンガーというゲームのルールを紹介していきます!

 

 

 

まえおき!

 

皆さんはカードゲームをしたことはありますか?

ポケカ、デュエマにババ抜き、UNOと色々種類はありますけど

ああいったカードゲームって基本

"ルールを知っている"相手としか遊べませんよね…

 

f:id:Mattyasenpai0924:20210314170302j:image

 

 

そこで、飲み会の席などで、

「今手元にデッキはあるけど周りのみんなは

APEXしかやってない…」

時のような限界キモオタク同士の話が合わない時間をどうにかしたいと思ってこのゲームを思いつきました!

 

f:id:Mattyasenpai0924:20210314170536j:image

 

よういするもの!

 

必要な人数: 4人以上

(司会者1人と参加者3人以上)

 

必要な道具

・均等なサイズの紙

・筆記用具

・カードスリーブ一式

 

 

こまかいルール

・"元カノ"ではなく推してるアイドルやアニメキャラクター、好きだった女の子や元カレでもよい(紙のオタクは大体恋人いないので)

 

・書いたカードは全て司会者に見せる

 

・司会者は嘘をついてはいけない

(ゲーム進行の都合上ガチでおもんなくなるので)

 

 

ゲーム進行

 

参加者と司会者にわかれます。

 

参加者はあらかじめ8000点の持ち点を持っていて、この点を減らし合うのがこのゲームの目的であり勝利条件になっています。

 

参加者の人は3枚の紙に元カノ役の人物の名前を書いていきます

f:id:Mattyasenpai0924:20210314235416j:image

 

全員が書けたら、カードスリーブにつめて

司会者の方に渡します

この際、司会者の方はどのカードを誰に渡されたか把握するようにしましょう。

そうしたら適当にシャッフルして

デッキ(束)を作ります!

 

f:id:Mattyasenpai0924:20210314235549j:image

※注意点

この際に参加者全員の元カノの名前を

司会者の方は絶対に忘れないようにしてください!

(ゲームにならないので)

 

携帯で撮るなりメモるなりして

各々がんばってください

 

f:id:Mattyasenpai0924:20210315004409j:image

AくんBくんCくんが参加者役で

Dくんが司会者役です

 

 

そのデッキを司会者の人が

シャッフルしてゲームスタート!

f:id:Mattyasenpai0924:20210314235744j:image

 

 

まず、司会者の人がデッキの一番上のカードを

めくります

f:id:Mattyasenpai0924:20210314235840j:image

 

「れい」さんが出ましたね。

 

ここでシンキングタイム!

誰の元カノか当てていきます。

挙手形式で行っていき、挙手した参加者を

司会者が指名して発言できます。

f:id:Mattyasenpai0924:20210315004058j:image

見事的中しました!

的中すると、司会者の人が点数の計算を行います。

一度的中された場合、持ち点を4000点失います

 

つまり、2回的中されてしまうと、敗北となってしまいます…

 

計算終了後、プレイヤーの持ち点を司会者が

発表して、1枚目のカード解決は終了となります!

f:id:Mattyasenpai0924:20210315005823j:image

 

 

しかし、Bくん。表情が曇っています

何やら不安な様子です

 

実はれいちゃんはBくんやこの場にいないEくんやFくんとも交際関係がありました!

 

 

ここで司会者の出番です

的中された人は4000点を失いますが

ここで的中した"元カノ"と同名の元カノを渡されていた場合、的中しなかった人の持ち点も4000点失われます

 

f:id:Mattyasenpai0924:20210315005653j:image

 

状況にもよりますが結構な修羅場ですね

 

 

この修羅場を繰り返していき、最後まで

立っていられたら勝利となります

 

やってみたい方はぜひ