いんきゃの楽しいひるごはん

僕の人生は虚淵玄に書かれました

番外編 ディベート/レスバトルのすヽめ

こんにちは

さすらいレスバトラーの村井です

 

ずる賢く立ち回る相手に理詰めしたい❗️

けどどうやって…とお悩みの皆さん

こんな時には「レスバトル」はいかがでしょうか?

f:id:Mattyasenpai0924:20210525072302j:image

 

きょうはレスバトルの紹介及びぼくの独断と偏見による勝ち方をレクチャーさせていただきます!!

f:id:Mattyasenpai0924:20210525072340j:image

 

 

個人的に定めているレスバのルール

 

・相手を論破するなどして、反論ができない状態にしたら勝ち!

 

・先にブロックされても勝ち!

 

 

 

 

 

相手を見極めよう!

 

人間って実はポケモンみたいに属性があると考えています(日本人しかしらないけど)

f:id:Mattyasenpai0924:20210525072533j:image

 

人間(にほんのすがた)は大きく分けて

「見下し型」「バカ型」「嘘つき型」と

どうしようもない「どうでもよい型」があるとぼくは考えていて 

 

今回は、この3つと1つのタイプの攻略について

自分の見識を交えてお話ししていきます

 

 

見下し型

日本人の8割くらいがこのタイプで有名人だと

実業家の「西村ひろゆき」さん等が当てはまると思います

見下し型の人は文字通り相手にマウントを取って"見下し"ていないと気が済まない

しかしそれを悟られたくもない

文字に起こすとかなり難儀なタイプとなっております。

 

が、裏を返すと(マウントを取るためではあるものの)たくさんの知識を持っている方なので社会常識やウィットに富んだ好人物ということになります

f:id:Mattyasenpai0924:20210525073425j:image

 

日本人はこの見下し型が多く、大多数を正義とするこの国の風潮によってそうでないものも見下し型に矯正されていたりします

 

日本の「和」を重んじる文化はこの性格によって積み上げられた高いプライドを傷つけないために生み出されたある種の自衛策なのかもしれません

 

 

・見下し型を倒したい!

 

日本人は8割このタイプなのでここで攻略方法を解説していきます

 

これさえ理解してればレスバトルや口喧嘩では

ほぼほぼ勝てると思います

 

 

 

見下し型の方の弱点は「無視」です。

 

 

というと、見下し型の行動原理ってざっくりいうと「承認欲求」なんですよね

 

認めて欲しいからマウントを取るし認めて欲しいので見栄を貼ります

 

そのため、そこを逆手に取って無関心な態度を取り続けると勝手にヒートアップしてくれるので出たボロに揚げ足を取っていけば勝てます

 

 

 

バカ型

 

最近Twitterではリテラシーの啓蒙が進んでしまい、あまり見かけなくなりましたが

「バカ型」というタイプの方もいらっしゃいます。

 

有名人の方でいえば不登校Youtuberのゆたぼんさんのお父様がそれにあたるとおもいます

f:id:Mattyasenpai0924:20210525075135j:image

 

この[バカ型]という人種は文字通り、頭が悪く、会話が通じません。

その為論破されても気付かずそのまま強気の姿勢を崩さずにいられる強力な属性で

 

自分の言い分がロジックとして破綻していたとしても気にせずまさに暴れ馬のように徹底攻勢を貫けるので

あまり相手にはしたくないタイプです

f:id:Mattyasenpai0924:20210525075449j:image

 

 

 

ただ、バカ型の人は頭が悪い故に底がしれないほどポジティブで、友達にするには適した

属性かもしれません。

 

・バカ型を倒したい!

 

この人種の弱点はいじめです。

 

おいおいと思う方もいらっしゃると思いますが

日本はいじめ大国なので分かりやすい手段だと

考えています。

f:id:Mattyasenpai0924:20210525075738j:image

 

 

バカ型の人は自分の井戸の外を知らないため

自己顕示欲が高く、自分の価値を知らしめたいたいがため、ついつい見栄まで張ってきます。

 

が、無知ゆえに自己研鑽も怠るところがあり、

しかし自己顕示欲は高いので結果的に

井戸の外の話を持ち出されるとこのタイプは

困ってしまいます。

しかしそこはバカ型、何を言われても強気な姿勢を崩しません。

 

なので、しばらく正論(矛盾が生じている箇所)で叩きつつ、見下し型(ここでは正義マンと呼びます)の発生を待ちましょう

 

すると1対複数のまるでいじめのような状況が自分の知らないところでいつのまにか発生して

知らない人が勝手に戦ってくれます。あるいは分が悪いと判断されすぐにブロックを貰えるかもしれません

 

 

 

嘘つき型

あまり見かけないこのタイプは

Twitterフェミニスト」ことツイフェミの方や政治について大きめの感情がある年配の方に

多いイメージがあります。

f:id:Mattyasenpai0924:20210525074354p:image

ヤンキーや学生時代は不良生徒だったと

騙る場合が多く、その割に筋を通さず

根性もないところがその事実を裏付けています

 

しかし、真顔で嘘をつかれたらやっぱり

困ってしまいますよね…

 

・嘘つき型を倒したい!

嘘つき型っぽいなって判断できる時点で

嘘をついてると確信できる材料があるはずなのでどうにか文章の構築だけ頑張ってください

 

そこを突いてあげると簡単にブロックしてくれるはずです

f:id:Mattyasenpai0924:20210525073113j:image

 

ただ、嘘つき型の人は本当は能力が高く、

能力が高いがゆえに人を喜ばせようとして

嘘をつく場合があるので仲良くするかはともかく、関わりをもっておくと人生が明るく見えてくるかもしれません

 

f:id:Mattyasenpai0924:20210525075051j:image

 

 

 

最後に

必要ないかもしれませんが、どうでもいい型の解説をしていきます

 

どうでもいい型は近年増えてきているタイプの人間でレスバトルでは勝てない存在としています。

f:id:Mattyasenpai0924:20210525074644j:image

 

全ての事象に興味がないいわゆる最近流行りの「気だるげ」タイプの人物で、言われたら嫌なことや過去のトラウマなどもどこ吹く風とばかりに忘れてしまいます。

そのため、何を言ってものれんに腕を押すように無駄で、弱点もありません。

 

しかし、そんな人物が社会に適応する訳もなく、早々に淘汰されるまさに塵のような存在です。

 

・どうでもいい型の倒し方

 

わかりません。

 

 

じゃあどうしたらいいんだ!ってお思いになるでしょうからなんらかの対策を講じたいところですが本当に特に思いつきません

 

ただ、前述の通りこのタイプに待っているのは破滅の未来のみなので、「時間が解決する」で

いいような話であればなるべく関わりを経ってしまうのが有効打なのかもしれません…

f:id:Mattyasenpai0924:20210525074735p:image

 

 

 

以上で解説を終わります

 

何回か訂正すると思うので誤字とか脱字とかあったら教えてほしいです